Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

好きなことをする

最近、同僚N子が眩しく輝いている。

彼女はワタクシの人生3回分くらいの経験を
三十数年で行ったのではないかと思うくらい
色々な経験をしているのだが、
趣味が多く、特技も多い。

そんな彼女は最近、声楽を習い、オペラを練習しつつ、
フランス語のオンラインレッスンを受け、
新たなエクササイズのレッスンを受け、
時間があればハイキングへ出かける。

…が、まだまだしたいことはたくさんあるようである。


そんな彼女がワタクシに
「もっと楽しいこと、嬉しいと実感できることをしなさい」
と、いうのである。

自分磨きをすることは好きであるが、
ふとワタクシの生活を振り返ってみると、
会社へ行き、ジムへ行き、家に帰れば英語やら広東語をちょっと勉強して、
他にすることといえば、炊事、洗濯、掃除くらいのもので、
たまに日本語をボランティアで教える程度。

毎日の暮らしをただこなしているだけであることに気がついた次第である。

…とはいえ、何かしたいことがあるか…考えてみたところで
それ程したいことがあるわけでもなく…

どうしたものかと考えていたところ、
アンテナを広げれば色々引っかかるものがあるもので、

ある友人に新しいフィットネスのクラスに誘われ、
断る理由もないし、楽しそうだったので、参加してみることに・・・

また、別の友人にダンスのレッスンに誘われ、
それにも興味があったのでいってみることに…

そして、ある別の友人はカヤックに誘っていただき・・・


まだまだ、この歳になっても心躍りそうな
初体験はたくさんあるのに、全く目を向けていなかったなぁ・・・
と悟った次第である。

香港は土地が狭い分、チョット足を伸ばせば大抵の事は
何でも出来てしまう。そういったメリットを全く享受していなかった
自分に反省しつつ、とりあえずは、そういったことに
フォーカスするつもりである。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村