Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

レタス一個800円!

香港で困ること・・・


・・・それは、野菜がとても高い事である。

もはや香港も暑くなっているので、そろそろサラダが食べたいなぁと、
レタスを買いに出向いたのである。

やはり、一番最初に目に付くのは、ワタクシが慣れ親しんだ
日本のレタス・・・色合いが良くてみずみずしさが伝わってくる
良質なレタス・・・

・・・と、思いきや、値段を調べたら

 

1玉800円!!

値段を見た瞬間、

「そこまで価値があるほど素晴らしく美味しそうに見えるレタスだろうか」

と、一瞬、手に持ったレタスを戻したワタクシ・・・。

・・・その隣りには、見るからに不健康そうな色合いの
中国のどこかで作られた、色々成分に懸念と不安がある
レタスが一玉130円くらいで売られていた。。。


中国産のレタスが決して安いわけではない。
むしろこの値段で中国産のレタスが日本のスーパーに並んでいたら、
絶対に誰も買わないであろうと思われるのである。

結局のところ、色々考慮し、1玉800円のレタスを購入したワタクシ・・・。


だって野菜ってヘルシーなものとして食べるのに、
ヘルシーじゃないものをワザワザ口にしたくないし・・・
などと、1人で色々考えた末である。

その隣りには1本約845円のナスが・・・。

せ・・・世知辛い・・・。

円高が進むとこの値段も上がっていくのであろうか・・・
しかし、食材はなるたけ中国産の野菜は食べたくないなぁ・・・と
思うワタクシなのである・・・。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村