読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

久しぶりに暴飲暴食を・・・

グルテンフリー、
デイリーフリー、
ベジタリアン、
No-MSG、
・・・


などなど、可能な限りなるたけ、控えめにしてきたワタクシ。
・・・何を隠そう、同僚N子の入れ知恵である。

・・・が、

同僚N子にいざなわれ、Happy hourから火鍋を食べに行った。
火鍋とは、日本で言うしゃぶしゃぶで、ダシやタレが中華式なのである。

野菜も食べられるし、漢方ダシなどもあるので、
本来は身体に良い物であるかと思われる。。。本来であれば。

・・・が、

その日はまず、Happy hourで食前酒。

「やっぱり暑い日にはビールよね」

・・・と、

夕方4時頃からずーっとそそのかすN子。

バーに着いたときには迷わずビールをオーダー。
⇒ここでまず思いっきりグルテン摂取。

すきっ腹にビールを2杯飲み、気を良くし、次に火鍋屋へ梯子。


N子お気に入りの「健康雑菌素」(*キノコだし)を頼み、
野菜をドッサリ・・・

・・・まではよかったのだが、そこのタレは中毒性があるようなおいしさで、
特にワタクシがとりこになっているのはピーナツソースである・・・。

ピーナツペーストのソース、
醤油、酢、ねぎ、フライドガーリック、
チリ、辛みそを練り合わせお好みのソースを作るのであるが、
食べた感じ、MSGドッサリである。。。

野菜を中心に食べたのであるが、
若干肉も食べ・・・

翌日、胃腸が悲鳴を上げるのであった・・・。




紛れもなく消化器官の衰えである・・・。

引き換え、同じものを食べたのにもかかわらず、ぴんぴんしているN子

「タレ、控えめにしてたから・・・」
「N、結構ドッサリつけてたよね・・・」

と、涼しい顔をするのであった。
・・・食べてるときに止めて頂きたかった←他力本願

たまには好きなものを好きなだけ食べるのは良い事かと思われるが、
胃腸に負担の掛からない程度にしようと心に誓うのであった・・・。
*そしてまた忘れたころに同じ事をやらかすのであろうと思われる・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村