読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

一時帰国中にすること

f:id:bloggenic:20160506224619j:image

一時帰国中にすること…

 

…それは、

 

…買い物である。


まずは、帰国2週間前くらいからネットであらかじめオーダーしていた
化粧品類や、青汁やら雑穀米など健康食品系が届く。

次に自分のお気に入りのジーンズ屋へ行く。
喜ばしいことにこの一年で4インチのサイズダウン。
前回買ったチョットきつめのジーンズもゆるくなり履けなくなった次第である。


続いて本屋。

小説はたまにしか読まないワタクシ、
買うのはエッセイだのハウツー本だの、
自己啓発本だのが多いが、今回は料理のレシピ本を購入。

毎回、マクロビだのビーガンだの、少しハードルが高いものを買い、
大体、全く作らないで終わっていくので、今回は初心に戻り、
お弁当に持っていけそうなレシピ本を購入。

更に、香港からではダウンロードができない日本の電子書籍も
スマホの中にたっぷりダウンロード。
気が付けば2万円分くらい本を買い、帰りの飛行機は
退屈しないで済みそうな次第である。

次に向かったのはスーパー。
やはり日本の食材の種類の多さに毎回胸をときめかせる次第である。
こちらで購入するのはもっぱらフリーズドライ、
パスタソースやら、お茶漬けのもとやら、ふりかけやら…
香港で買うと、ほぼ、倍くらいするもの、
あるいは売っていないものを買って帰るのである。

 

今回は、ひじき、とろろ昆布、切り干し大根、高野豆腐…
子供の時はこんなもの自分から手に取るとは
思っていなかったものばかりである。

…あとは、おまけにキッチン用品を…かゆいところに手の届く
キッチン用品を…そう、今回は、包丁を通すだけで、
刃を磨くことのできる磨ぎ石と、水洗いした葉野菜の
水分を遠心力で取り除くことができるボールを購入…。

そして、日本版のNETFLIXに加入し、すさまじい勢いで、
フラーハウスを見続けた…。なんてすばらしいサービス…
こんなにたくさんコンテンツがたくさんあって日本語音声や、
字幕があるものが見られるなんて…

…現在本気で、VPN加入を検討中である…。

あとは、忘れないうちにジムで使うウエアやシューズを選ぶつもりである…。
…もはやバッグはパンパンであるが、香港ではほぼ買い物をしないワタクシの
アニュアルショッピング…ということで、良しとする次第である…。

*番外編で、中学校の登下校のルートはなんとなく散歩してしまう。
いろんな思い出がありすぎて、思い出が走馬灯のように…今の自分との差を
照らし合わせてみたり、思い描いた道を歩いているのか軌道修正をかけてみたりする
きっかけになる道である…。今回も早速歩き、、、少し雰囲気が変わってしまった街並みに、少し驚いた次第である。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村