読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

所得税のデジタル化

f:id:bloggenic:20160427232146j:image

香港人は効率化命である。

無駄な作業はどんどん省き、チャッチャと仕事を終わらせることが、
一番のプライオリティーである。

…概して、結構省いてはいけないものまで省かれていることは内緒である。

とある契約に際して、「納税の証明書を提出してください」と言われたワタクシ。
そんな書類をいつまでも保存しておくほど几帳面ではなく、
また、用が済んだものは捨てなければ部屋は片付かないと信じている。

当然、そんなものは取っているわけがなく、
提出が出来ない可能性ラージ。

早速相談すると
「eTAXに申し込めばこれまでの履歴ちゃんとわかるから!」
と言われたのである。


そこで、サイトにアクセスし、アカウントを作ろうと思ったところ、
所得税の書類に書かれているコードがないと開設できないとのこと。

また、そのコードを取得しようと思ったら、サイトから書類をダウンロードし、
郵送し、返信が来るのを待つ必要があるのだとか。その間おそらく2週間。

…次回こそはeTAXのアカウントを開き、ウェブ上で納税の手続きができるよう、
進めてやると思った次第である…。


…しかし、VISAの更新が出来ていることは納税していることの証拠だ!


などと、言ってみたワタクシであるが、
VISAの更新は2年前で、更新は来月である。

…どちらにしても直近の納税の証明にはならなかった次第である…。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村