読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

香港のレストランで予約

香港のレストランは非常に混み合う。

特に金曜の夜などは、予約がなければ、
テーブルを確保する事はできないかと思われる。

その日は友人5名でSOHOのイタリアンを予約していた。
10分前に到着したメンバーが、
予約をしている旨を伝えたところ、

「あなた方のテーブルはまだお客さんがいるからもう少し待って」

と言われる。
まぁ、まだあと10分あるし…と、とりあえず待機。


ところが、予約の時間を過ぎても一向にテーブルは開かない。

「15分を過ぎても来なかったら予約はキャンセルになります」と
釘を刺されていたのだが、15分後、再度確認すると

「今、支払いを済ましているから待ってくれ」

と言われ、どこのテーブルか確認したところ、
そのテーブルにいた白人の集団グループ、
丁度新しいワインのボトルを開け始めている始末…。

 

挙句の果てに5名で予約をしているのだが、2人がけのテーブルに
無理やり4つ椅子を突っ込んだテーブルを指し、

そっちなら座っていいけど

と上からプランB提案。


前にその店に来た時は「次の予約があるから切り上げてくれ」
と退店を促された事もあるのだ。


…が、それをしてもらえないのは何故かと噛み付く友人。

すると、ウェイトレス、逆ギレ。

「あなたの言ってる事、理解はするけど、
1、そんなにソファー席に固執してるの?
2、金曜日なのだから混み合うのは仕方ない事です

…。

結局、二人掛けのテーブルに四つ椅子を詰め込んだ
席に案内されるのだが…

…ワタクシ達…5名だっつーの…。


また、オーダーした料理を片っ端から持ってこられ、
置く場所ないのに、「場所作れ」と言わんばかりに、
料理持ったままテーブル脇に不機嫌な顔して立たれる…

・・・ならせめて、パスタからだなく、
サラダから持ってきて頂きたい・・・。


香港でサービスは期待してはいけない…らしい。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村