Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

香港の迷惑電話

香港で電話番号を持っている人間は
おそらく1日2〜3回くらい迷惑電話を受ける。

電話を取ると、息が続く限りまくしたてるように話し始める。

 

「どちらさまですか?」

だの

「なんのようですか?」

だの言っても
とにかく決まった文章を読み上げるのに必死で、
全く人の話を聞きやしない。

その手の電話があるときに英語で話そうものなら
反応は以下のどれか

「ハンッ(逆ギレ)→ガチャ」

「あ、間違え電話→ガチャ」

「・・・(舌打ち)→ガチャ」

超失礼。


着信があったと思ってかけ直した際も、

「今電話した?」

と英語で言っても、
突然広東語で決まった文章を喋り出したり、

「しらねー」

と言われ切られたり

「あー間違い電話だね」

と言って切られたりする。

 

・・・っていうか、かけてるのはこっちで
話しかけてるんだから勝手に切るな。

非常に不愉快である。

 



アプリには広告電話をリストアップした
ものがあるのだが、こんなものも数ヶ月経つと、
いくらでも新しい番号が生まれブロックしきれない。

 

なので、とりあえず、知らない番号があれば
とりあえず出て、こちらの名前も確認せずに
すごい勢いで広東語で話し始めたら、
その電話はほぼ迷惑電話であるので、
息継ぎをする前に切る。

それだけ態度が悪いので失礼だな・・・と思う一方、
その手の電話を受けた香港人はもっと上手だった。

「F**k off, don't call me again!!」

と声を荒げる人もたまにいる…。


結局は香港のサービスの悪さは、
香港人の客が悪くしていると言う節も
否めない気もする・・・

 

…ま、ワタクシ達は、勝手に電話してくる迷惑な業者の
客ではないのだが…。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村